前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

はじめての入院・手術⑩~退院~

はじめての入院・手術シリーズ。

いつの間にシリーズ化したのってかんじですが。

 

今回でラストです。

次からは外来とかリハビリのことについて書きます。

タイトルを変えて。

 

最後には入院中にあった小話を添えて締めたいと思います。

 

 

 

さて、退院ですが。

病院から請求書を貰う→支払いに行く→領収書を看護師さんに見せる

→入院するとき付けられたリストバンドを切ってもらう→退院

 

という流れ。

逃げられないようによくできてます。

 

 

で、私はどんな状態で退院したかというと、

ただ半荷重というだけ。

膝はまともに曲げられない、ぴんと伸びもしない状態です。

 

正直ほんとに退院していいの?って感じですねほんとうに。

 

 

「免荷守ってね!!転ばないようにね!!」

 

 

はい!!!!!!

 

 

お世話になった看護師さんともさらば~。

 

さて、次に来るのは5日後の外来。

どうなる~~~。

 

 

 

 

以上。

ここからは入院中の小話。

 

 

①おもしろすぎるおばちゃんたち

わたしは大部屋(6人部屋)に入院していたのですが、

ほかの5名は50~70代の方でした。

 

みなさん本当におしゃべりで、面白くて。

普段一人暮らしで電話以外まともな会話はなく、

怪我してからは仕事を休んで引きこもりだった自分にとっては、

本当に楽しい空間でした。

 

で、そのおばちゃまのなかでいちばんおっとりしてて

あんまり口数が多くない方が、

退院が決まってみんなが祝福ムードになってるときにぼそっと

「急に決まったねえ。部屋足りてないのかしら?追い出されてる気分」

 

まさかそんな・・・!

ちょっときつい言葉があなたの口から・・・!

って感じで、大爆笑の渦に包まれました。

 

以上。文字起こしすると全然おもしろくないわこれ。

 

②マジックハンドが欲しくなる

整形外科の病棟だったため、足を自由に動かせない人が多々います。

でも物をすぐ取りたい時があります。

そんなときに、マジックハンドです。

 

おばちゃまが器用にマジックハンドを操って、

遠くにある靴を自分の足元に引き寄せる動作をみたとき、

なぜかグッときました。

自分もやりたくなりました。

 

※バカにしていないです。

 

 

 

文字起こししたら全然面白くないので、

この辺で切り上げます。

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

また次回の記事で~~