前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

術後1年経過しまして。

ブログさぼりすぎです。 備忘録にしたいとか言っといてこのザマ。 さて、術後1年経過しました。 先生の診察があったのですが 「順調ですね。」とのこと。 いつも通り。 靭帯はだんだん強度が増してゆきます。 再断裂のリスクはどんどん下がってゆくぅ。 わー…

不快な痛みに襲われて不安になった話

空白の3か月を振り返る④ リハビリで回復してから現在に至るまで。 本当に順調だったのですが。 一時期不快な痛みに襲われておりまして。 時期としては6月の下旬ごろから7月中旬。 MRI撮ってOK貰って安心して仕事をし始めたころ。 朝起きてなんとなく膝に…

そういや仕事どうした?

空白の3か月を振り返る③ わたしの仕事はデスクワークではなく やや重労働なのです。 というわけで退院後すぐ復帰が出来ず、 元の職場に戻って全く同じ仕事をするようになったのは6月。 だいたい術後6か月。 MRIとって問題なしと分かってからですね。 その…

リハビリ今何してるの?いつまで通うの?

空白の3か月を振り返る② リハビリ編。 以前よりも頻度は減りましたが、8月現在まだ通っています。 2~3週に1回。 マッサージ?してもらって(まじゴッドハンド。あざす) すこーしずつ走ったり。 立って膝をぴんと伸ばした状態で力入れる練習が家では主…

術後約6か月でMRI撮りました。

空白の3か月を振り返る① タイトル通りです。 MRIを撮りました。人生3度目の。 1回目は高校生のとき。 2回目は今回のけがの診断のとき。 そして今回。 大学病院で撮影するのは初だったのですが なんか、、、 最先端な感じしましたわ。 すんごい静か。 1…

間空きすぎ!!!

お久しぶりです。 友人のブログを読んでこのブログの存在を思いだしました。 完全に忘れてた。 んでもってアプリ開いたら意外と多くの方に読んでいただいていることが判明し、、 ありがとうございます。 前回の更新がちょうど3か月前。 この間に何があった…

いつのまにか術後5ヶ月を経過していた

タイトル通り。 いつの間にか術後5ヶ月経過。 5ヶ月って結構よ?結構な長さよ? あっという間だなぁ。 特に2ヶ月すぎて歩けるようになって、 ある程度自由に動けるようになってからは早く感じる。 あと、診察の頻度はもちろん、 リハビリの回数も減ってくる…

ロッキングって痛いよね。半月板損傷について

こんにちは。 本日は2021年5月3日。 昨日、「ドラゴン桜2」の2話が放送されましたね。 平手友梨奈さん演じる岩崎楓にフォーカスが当たった回でした。 昨年の今頃、つまりステイホーム期間、 ガッキー出演のドラマを見まくっていたので、ドラゴン桜もしっか…

もうすぐ術後5か月だなぁ

さて、タイトル通り、 いつの間にか術後5か月が経とうとしている。 ちなみに術後3か月ごろの外来の次は その約1か月半後。 触診して「問題なさそうだね~」 いつものふくらはぎ持って靭帯のはたらきチェックするやつと、 曲がり具合チェック。 先生、思い…

術後4か月の話

前回の更新からだいぶ間があきましたが。 術後4か月のお話をしたいと思います。 備忘録にしたいと言っておきながら、 記憶が曖昧なのですが。 どんな動きができるかというと ・階段の昇降が違和感なくできる! ・軽い小走り。(信号がぁ!と思いながら走れ…

術後3ヶ月の話。

術後3ヶ月。 1ヶ月ぶりの外来。 先生。 「こんにちはー。どう?調子は」 「靭帯は心配ないと思うんだけどねー、縫った半月板が、、」 おーーーーーーい!! またかい!!!! (参照URL https://chocomints.hatenablog.com/entry/2021/02/16/193503) 「半月…

全身麻酔に感動した話

唐突ですが、全身麻酔の話。 以前の記事でも書いてますが、 ACL再建の手術を受けるとき、全身麻酔でした。 全員がそうとは限らないかもですが。 全身麻酔は人工呼吸器に繋がれるわけなので、 リスクや身体へのダメージはもちろんあります。 全身麻酔に身体が…

術後11-12週の話

半月ぶりの更新。 備忘録とは? という感じになりつつあります。 昔の記憶を掘り起こすときに一気に書いちゃえばよかったのに、 時間が経って書こうとするからこうなる。 何事も早め早めがいいなぁとしみじみ。 ACLの手術、生保の加入などなど、、、 何の話…

術後2ヶ月のお話

1ヶ月ぶりの外来。 術後8-9週。 先生、頭がこんがらがっている。 「松葉杖は〜、あーそっか。最低8週って話だったよね。今日返す?」 あ、えーと。リハビリでまだ返さないでと言われたので返さないですけど。あれれ? 半月板縫わなかったから4週という話では…

退院後2回目の外来とリハビリ

さて。 今回は退院後2回目の外来とリハビリの話です。 術後2ヶ月までやってたリハビリを最後に載せておきます。 私の語彙力による文字起こしなのでアレですが。 前回、退院後初の外来から約2週間。 再び外来。 このときで手術から約1ヶ月。 術前は半月板縫わ…

前十字靭帯損傷、手術する?しない?

おそらくこのブログをご覧になっている方は、 ・前十字靭帯を怪我した ・再建手術を控えている ・手術するか迷っている ・周りの人が受傷したから調べている そんな境遇の方がほとんどかなと思います。 今回は「手術した方がよいのでは?なるべく早めに」と…

退院後初の外来とリハビリ開始まで

ほんとにいいの?ってかんじで 退院してから1週間経たないくらい。 外来です。 診察前にレントゲンも撮影。 写真撮っておくべきだった、、、 ほねにうっすらトンネルみたいのができてて、 そこに再建した靭帯が。 留めるボルト?みたいなやつと、 固定する…

はじめての入院・手術⑩~退院~

はじめての入院・手術シリーズ。 いつの間にシリーズ化したのってかんじですが。 今回でラストです。 次からは外来とかリハビリのことについて書きます。 タイトルを変えて。 最後には入院中にあった小話を添えて締めたいと思います。 さて、退院ですが。 病…

はじめての入院・手術⑨~半荷重のリハビリ~

リハビリについて書きます。 入院中のリハビリは、1日1回、20分。 すごく短いので、 半荷重OKになった途端、これまでやってた 筋トレは排除。 自分でベッドでやってくれ~~とのこと。 で、半荷重のリハビリは何をするかというと、 ①半荷重がどれくらい…

はじめての入院・手術⑧~術後7日まで~

前回ありえないレベルの内容の薄さでお送りしましたが。 さて、術後7日までは前回書いた内容のリハビリが続きます。 一方で治療の経過はどうかという話です。 まず服薬。 朝食後に痛み止め2錠と胃薬のカプセル 夕食後は痛み止め2錠 抗生剤の点滴が終わって…

はじめての入院・手術⑦~リハビリ開始~

なんか更新さぼってました。 備忘録付ける前に記憶消えそう。 ってことで、リハビリについてです。 手術の内容等は過去の記事をご覧ください。 リハビリ初日。術後3日。 リハビリ室までは車いす。 ヘルパーさんが送り迎えしてくれます。申し訳ない気持ち。 …

はじめての入院・手術⑥~術後2日まで~

※途中、傷口の写真があります。苦手な方はご注意ください。 さて。 今回は手術2日後までの出来事を書いてゆきたいと思います 手術までの流れや手術の内容については前回までに書いておりますので、 お手数ですがそちらをご覧ください。 手術翌日 基本的に寝…

はじめての入院・手術⑤~手術編~

こんにちは。 ここまでだらだらと ・手術を決めるまで ・手術のための準備(検査とか) ・入院準備(あってよかったものとか) ・手術前日の流れ 等について、長々と書いてきましたが、いよいよ(?)本編です。 手術当日について。 ①手術室入室まで ②入室か…

はじめての入院・手術④~手術前日編~

ブログ4日目。 これまで ・手術を決めるまでのなんとなくの流れ ・手術に必要な検査もろもろ ・入院準備 について書いてきましたが、 今回は手術前日(入院当日)についてかきたいと思います。 半月板の手術の選択の話なども。 入院前日に病院から時間を伝…

はじめての入院・手術③~入院準備編~

さて、このブログも3日目となりました。 毎日更新のつもりは全くないのですが、仕事を休んでいる身ですので。 時間が有り余っています。 かなしい。 今回はタイトルにもある通り、 手術のために入院するにあたっての手続きや準備について書きたいと思います…

はじめての入院・手術②~準備編~

前十字靭帯再建の手術をうけることを決め、 ここからは手術に向けた準備です。 今回の記事では、手術の準備について書きたいと思います。 手術の決断までの流れ等をお読みになりたい方は、 はじめての入院・手術①~決断まで~をご覧ください。 わたしの場合…

はじめての入院・手術①~決断まで~

こんにちは。 タイトルにもある通り、人生初の入院・手術をしました。 内容としては、 右膝前十字靭帯の再建と、損傷した半月板の処置。 学生時代、部活のバスケで前十字靭帯の損傷というケガ。 日常生活には支障なし&その他もろもろの理由で手術はせず。 …