前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

はじめての入院・手術⑨~半荷重のリハビリ~

リハビリについて書きます。

 

入院中のリハビリは、1日1回、20分。

すごく短いので、

 

半荷重OKになった途端、これまでやってた

筋トレは排除。

自分でベッドでやってくれ~~とのこと。

 

で、半荷重のリハビリは何をするかというと、

①半荷重がどれくらいか感覚で覚える

理学療法士が体重計と同じ高さの台を持ってきて、

体重計を使って「半分これくらいだね~」

と。

 

んで、覚える。

そこからは

②松葉杖を使って歩行の練習。

名前の通り。

体重掛ける量を意識して。

転倒注意!

 

③日常動作の練習

松葉杖を使って階段や段差をどうやって進むか

立ち上がったりするときどうやってやるか

 

蹴ったり足組んだりするような動きは

再建した靭帯にダメージがいくので禁止という話も。

 

こんなかんじっすね。

これくらいしか教わることはできず。

 

というのも、謎に退院が早まったのです。

私としてはもうちょっと入院してたかったのですが、、、

迎えに来てくれる親の都合もあり、伸ばすことが出来ず退院。

 

理学療法士さんもびっくりするレベルで早いらしく。

「まだまだ教えきれてないし、膝の可動域訓練もしてないし、

 全荷重になったらどうする?」

 

おーーーーい。

医者と理学療法士のコミュニケーションどうなっとる~~。

結局半荷重のリハビリができたのは2回のみ。ずーん。

 

しかもこの病院は、リハビリの外来はないため、

退院してしまったらほかの病院でのリハビリが必要に。

いままでお世話になった理学療法士とお別れです。

 

・困ったら外来で病院来た時ここ(リハビリの病棟)寄って!

 んで私呼んでって受付の人にお願いして~

・このサイト見て自分でもリハビリやってみて!

 

と、言って頂きました。かんしゃ。

 

 

その後、別のクリニックでリハビリをすることになったので、

もう会っていないですが。。。

 

 

そのリハビリの内容はまた改めて書きます。

 

今日も内容薄いです。さようなら