前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての入院・手術⑤~手術編~

こんにちは。 ここまでだらだらと ・手術を決めるまで ・手術のための準備(検査とか) ・入院準備(あってよかったものとか) ・手術前日の流れ 等について、長々と書いてきましたが、いよいよ(?)本編です。 手術当日について。 ①手術室入室まで ②入室か…

はじめての入院・手術④~手術前日編~

ブログ4日目。 これまで ・手術を決めるまでのなんとなくの流れ ・手術に必要な検査もろもろ ・入院準備 について書いてきましたが、 今回は手術前日(入院当日)についてかきたいと思います。 半月板の手術の選択の話なども。 入院前日に病院から時間を伝…

はじめての入院・手術③~入院準備編~

さて、このブログも3日目となりました。 毎日更新のつもりは全くないのですが、仕事を休んでいる身ですので。 時間が有り余っています。 かなしい。 今回はタイトルにもある通り、 手術のために入院するにあたっての手続きや準備について書きたいと思います…

はじめての入院・手術②~準備編~

前十字靭帯再建の手術をうけることを決め、 ここからは手術に向けた準備です。 今回の記事では、手術の準備について書きたいと思います。 手術の決断までの流れ等をお読みになりたい方は、 はじめての入院・手術①~決断まで~をご覧ください。 わたしの場合…

はじめての入院・手術①~決断まで~

こんにちは。 タイトルにもある通り、人生初の入院・手術をしました。 内容としては、 右膝前十字靭帯の再建と、損傷した半月板の処置。 学生時代、部活のバスケで前十字靭帯の損傷というケガ。 日常生活には支障なし&その他もろもろの理由で手術はせず。 …