前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

はじめての入院・手術③~入院準備編~

さて、このブログも3日目となりました。

毎日更新のつもりは全くないのですが、仕事を休んでいる身ですので。

時間が有り余っています。

かなしい。

 

今回はタイトルにもある通り、

手術のために入院するにあたっての手続きや準備について書きたいと思います。

 

手術に至るまでの決断等についてはこちら

手術の準備のための検査や流れ等についてはこちら

 

 

はじめての入院・手術②~準備編~のラストに少し書いたのですが、

入院の予約をまずしました。

入院関連の手続きをまるっと行えるようなセンターにて。

 

事務?の方から

・あなたの場合整形外科なので病棟は○○になります。

・部屋には数種類あって大部屋、2人部屋、個室etc.があり、

    値段もちがうよーん。どこご希望ですか?

・入院前日に時間とおとりできた部屋をお電話でお知らせしま~す

・医療費を抑えられる限度額適用認定証をおすすめしております~

・コロナで面会禁止だよーん

 

などのお話がありました。

そして入院の案内が書かれたパンフレットを貰いました。

 

つづいてオリエンテーション

実際行くまでは?て感じでしたが、

内容としては看護師さんとお話しするというもので、

・入院中はこのようなサポートをいたします

・手術するのに前開きの服をレンタルしなきゃいけないから、その案内

・テレビ、冷蔵庫等病室のなんとなくの説明

・パンフレットに従って持ち物等の説明

・飲んでいる薬は?サプリメントは?(またかよ。それくらい重要なのね)

・テープとかでかぶれたりしたことある?

 

等のおはなし。

同じ入院に関する話でもしっかりと業務が分かれてるのがなんか業務の効率化って感じですね。

ビジネスビジネス。

 

さて、ここからは持ち物の話になりますが、

必要と言われたものはこの通り。

洗面用具(歯ブラシ、シャンプー等全部)

タオル

ティッシュ

・箸、スプーン、フォーク

着替え

・薬がある人は薬

・書類(麻酔承諾書や入院誓約書、診察券等)

 

色がついているものについて書きたいと思います。順不同。

さいごにはあってよかったものも。

 

まずタオル。

私の場合、2週間前後の入院と言われていて、

まあ洗濯すればいいからそんなに沢山はいらないかなと思っていたのですが。

 

なんと、病院に洗濯機がない!!!コロナ関係なく。

ちょっと残念。(よくドラマでみるのになぁ)

 

となると、面会(といってもコロナで禁止なので、ナースステーションで看護師さんを経由して荷物だけ伝達するスタイル)時に新しいものをお願いするしかない。

というか近くに家族おらんから来てくれる人いない。

 

外部に委託した洗濯のサービスもあるが、要領に限りあり+1回700円と安くはない、

戻ってくるまで2-3日と便利と言えるものではない。

 

ってことで、1回くらい洗濯を利用すると見越して、10枚くらい持参。

が、しかし。

 

悲劇。

入院したことある人からしたら当たり前かもしれませんが、

手術直後はお風呂入れないんですよね。

・・・つまり、タオル毎日使わん。

 

10枚もいらんかったぁ!!邪魔なだけ!!!

 

これから入院される方で同じような条件の方。

タオルを沢山持っていくのはやめましょう。

 

 

似たような話になりますが、つづいて洗面用具に関して。

2週間の入院と聞いた私は、2週間分のシャンプーやリンス、ボディーソープ、洗顔せっけんが必要であると考えました。

トラベル用のサイズのものではきっと足りないと考えました。

小さいのを何個も買うのはコスパが悪いと考えました。

・・・よって、普段お風呂場においているサイズのものを買いました。

 

これまたこんなにいらんかったぁ!!!

邪魔なだけ!!!荷物増えただけ。

 

持ち帰るの大変でした。

帰ってきてからは部屋の荷物置き場に放置されています。

これから入院されるかた、

トラベル用で十分です。

足りなくなったら売店で買い足せばええ。売っとるから。割高ですが。

 

 

そして着替えについて。

冬の入院ということで羽織るものを持ってきてくださいと言われた私は、

あ、寒いんだなぁと考えました。

 

よって厚いトレーナー、羽織るものとしてブランケット(ボタンついとるやつ)を

持っていきました。

薄いTシャツも何枚か。

 

しかし。病室に入った瞬間思いました。

あ、これ暑いわ。

 

案の定、何枚かしかない薄いロンTを重宝する事態となりました。

全ての病院が当てはまるかと言われたら分かりませんが、

厚着ではなく薄いものを沢山持っていくようにしましょう。

 

 

 

さて、長々とやってまいりましたが、

最後に入院中あってよかったなぁと思ったもの、

持ってくればよかったぁ!!!というものを紹介したいと思います。

 

あってよかったもの①

ふりかけ。

整形外科なので食事制限はありませんでした。

食事の量も割と普通ではあるのですが。。。

とびきり美味しくはなく、、、白米がすすまぬ事態。

そこで救世主。ふりかけです。

売店にも売ってたくらいですので、持っていくのが正解でしょう。

アドバイスくれた友達、サンキューな。

 

あってよかったもの②

朝マスク、夜マスク。

f:id:chocomints:20201229232401j:plain

 


手術から数日はベッドの上生活になります。

お風呂も毎日は入れません。

部屋に洗面台もありますが、膝をけがしているので自由に動けるわけでもない。

 

本当にこれをやるとさっぱりします。

おすすめです。本当に。

このマスクをしてたら同室のおばあちゃんが食いついてきて話が弾むというオプションもあります。

 

 

持ってくればよかったと後悔したもの①

S字フック。

ベッド横の収納スペースは限られています。

ロッカーまで身軽で簡単に荷物を取りに行けるならよいですが、

そうではない場合。

S字フックにかばん等をかけるだけで。

収納スペースが爆増!!!!

 

こりゃあ便利。

同室のおばちゃまたちをみて嫉妬してました。

これはおすすめです。

 

持ってくればよかったと後悔したもの②(2020.12.30追記)

ストローがついてるペットボトルの蓋。

手術後は寝たきりですが、飲み物は飲みたい。

そんなときに役立ちます。

本当に後悔。

ネットで売ってます。

 

 

ではこの辺で終わりたいと思います。

次からは最も気になるであろう手術について。

では、はじめての入院・手術④~手術前日編~でお会いしましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。