前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

はじめての入院・手術④~手術前日編~

ブログ4日目。

 

これまで

・手術を決めるまでのなんとなくの流れ

・手術に必要な検査もろもろ

・入院準備

について書いてきましたが、

今回は手術前日(入院当日)についてかきたいと思います。

半月板の手術の選択の話なども。

 

入院前日に病院から時間を伝えられ、

その時間に受付へ。

 

これがまた早くて。10:30。

わたしの予定では、入院は午後で、

直前に母と美味しいものを食べて。。。

なんて考えていたのですが、叶わず。

 

10:30に行って、入院誓約書や限度額適用認定証を提出して、、

11:00頃には病棟へ。

ナースステーションで母とお別れして、

そこから荷物は看護師さんに運んでもらうスタイル。

コロナで大変なのはわかるけど、

忙しい看護師さんをわざわざそんなところで使うなんて。。という気持ち。

 

そしてベッドまで案内され、

「担当の看護師がくるまで荷ほどきしてお待ちください」と。

 

おとなしくスーツケース広げて、

荷物ロッカーに入れて、着替えて待機。

 

そしてようやく来た看護師さんから、

主治医や担当の看護師、

病院内のスケジュールみたいなやつの説明。

 

主治医:てっきり外来でお世話になっていて手術もしてくれる先生かと思いきや、

    一度もあったことない先生。

    看護師さんから窓口になる先生と説明を受ける。よくわからねえ。

看護師:その日の昼・夜を担当する人とはまた別でいらっしゃるみたい。

    この担当を設けることの意味はよくわからないままである。

    なんならこの担当の方が昼あるいは夜に担当になることも多々あった。

 

スケジュール

06:00 起床(ほぼ強制的。大音量のmusicがかかる。)

08:00 朝食

12:00 昼食

18:00 夕食

21:00 消灯

 

これを聞いたとき「健康になってしまうわ」と思いました。

21:00?!寝られるわけがないし。

このスケジュールに順応できるか不安しかなかったです。

まあできましたけど。

消灯してから枕元の電気付けてスマホいじいじしてたけど。

 

明日(手術)のスケジュールは改めて説明きますね~

と言われ、そのあとは病棟の説明。

お風呂の使い方や予約の仕方、

憩いの場みたいなところの説明。売店の場所。など。

 

んですぐお昼ご飯の時間。

記念すべき一食目。

入院中は大イベントになることに違いない食事。

楽しみにしておりました。

 

内容は、、、、

(写真雑だけど許してください)

f:id:chocomints:20201230192009j:plain

蓋ついてるの病院食って感じよね。

持って行ったコップも蓋つきのやつにしました。

 

f:id:chocomints:20201230192122j:plain

うどん。

麺類も出るんだ!!と嬉しくなった記憶があります。

マンゴーも大好きで歓喜

 

・・・まあ、食事が美味しくて喜んだのも最初だけでしたが。

 

 

食事後は歯磨きをしますが、

洗面台は1台しかないためそこは争奪戦になります。

うがいをする場合は「お先~」と言う暗黙のルールが病室にはありました。笑

 

 

さて、ようやく?本題。

手術までのスケジュールです。

 

13:30くらいだったでしょうか。

先生(手術してくださる方)がベッドまで来て、「手術の説明するね~」と。

ナースステーションの中?別の場所へ移動。

 

内容やリスクについて改めて説明を受け、承諾書が渡されます。

サインして担当の看護師さんに渡しといて~と。

また、半月板の処置について。

縫合術と切除術があるが、

今後のことを考えると縫合の方がよい。

ただし再断裂のリスクはあるし、リハビリも長くなる。

切除だと元はあるはずの組織を失うことになるので、膝への負担は増える。

 

そしてそのどちらになるかは、

実際に損傷した半月板をみないと分からない。

損傷度合いとかですかね。

 

縫合して回復する見込みがあるなら縫合術、

ダメそうなら切除術とのこと。

 

私は仕事に早く復帰したい一心だったので、

リハビリが短くて済む切除術でいいのでは?と考えていましたが、

(実際スポーツ選手はあえて復帰が早い切除を選択する場合もあるんだとか。)

先生は、

・ただ縫合するよりも、靭帯の再建と一緒に縫合する場合は

 治る見込みは高い

 (理由や統計上のこととかもお話しされてました。うろ覚えなので割愛)

・まだ若いから半月板はあったほうがいい。

とのことで、可能なら縫合する方向性で話は終わりました。

 

そして最後に、

「手術ねぇ、3限目になっちゃったから午後だねぇ。がんばりましょう!」

 

ああああ。その頑張りましょう本当に勇気もらえる。

ありがとう先生。

外来とかで忙しいのに時間割かせてごめんなさいという謎の気持ち。

あしたがんばるう!!!

 

で、先生との会話は終了。

 

ベッドに戻ると、主治医の先生が来てくださいました。

膝どんなかんじ?などと軽い診察。

よろしくね~というお話も。

お世話になりますぅ。

 

 

続いて看護師さんが来て、以下の説明。

・手術当日は絶食

・つまり今日から日付変わるまでは飲食OK

・当日は朝5時までは水飲んでOK

・水分は点滴で入れるよ。明日朝9時くらいね

・手術翌日まではベッド上安静。お小水の管が入るよん

・3限目だから手術室行くのは13時くらいかな。お迎えきますね

・9時くらいに点滴来ますので、それまでにレンタルした前開きのやつに着替えてね

 

承諾書を渡して終了。

 

その日は夕飯食べて、お風呂入って就寝。

翌日目が覚めて(6:00)のどがカラカラだったことは言うまでもない。

 

 

さて、いよいよ手術当日です。

はじめての入院・手術⑤~手術編~につづく。

 

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。