前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後初の外来とリハビリ開始まで

ほんとにいいの?ってかんじで 退院してから1週間経たないくらい。 外来です。 診察前にレントゲンも撮影。 写真撮っておくべきだった、、、 ほねにうっすらトンネルみたいのができてて、 そこに再建した靭帯が。 留めるボルト?みたいなやつと、 固定する…

はじめての入院・手術⑩~退院~

はじめての入院・手術シリーズ。 いつの間にシリーズ化したのってかんじですが。 今回でラストです。 次からは外来とかリハビリのことについて書きます。 タイトルを変えて。 最後には入院中にあった小話を添えて締めたいと思います。 さて、退院ですが。 病…

はじめての入院・手術⑨~半荷重のリハビリ~

リハビリについて書きます。 入院中のリハビリは、1日1回、20分。 すごく短いので、 半荷重OKになった途端、これまでやってた 筋トレは排除。 自分でベッドでやってくれ~~とのこと。 で、半荷重のリハビリは何をするかというと、 ①半荷重がどれくらい…

はじめての入院・手術⑧~術後7日まで~

前回ありえないレベルの内容の薄さでお送りしましたが。 さて、術後7日までは前回書いた内容のリハビリが続きます。 一方で治療の経過はどうかという話です。 まず服薬。 朝食後に痛み止め2錠と胃薬のカプセル 夕食後は痛み止め2錠 抗生剤の点滴が終わって…

はじめての入院・手術⑦~リハビリ開始~

なんか更新さぼってました。 備忘録付ける前に記憶消えそう。 ってことで、リハビリについてです。 手術の内容等は過去の記事をご覧ください。 リハビリ初日。術後3日。 リハビリ室までは車いす。 ヘルパーさんが送り迎えしてくれます。申し訳ない気持ち。 …

はじめての入院・手術⑥~術後2日まで~

※途中、傷口の写真があります。苦手な方はご注意ください。 さて。 今回は手術2日後までの出来事を書いてゆきたいと思います 手術までの流れや手術の内容については前回までに書いておりますので、 お手数ですがそちらをご覧ください。 手術翌日 基本的に寝…