前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

はじめての入院・手術⑧~術後7日まで~

前回ありえないレベルの内容の薄さでお送りしましたが。

 

さて、術後7日までは前回書いた内容のリハビリが続きます。

一方で治療の経過はどうかという話です。

 

まず服薬。

朝食後に痛み止め2錠と胃薬のカプセル

夕食後は痛み止め2錠

 

抗生剤の点滴が終わってからは内服に切り替え。

朝昼晩1錠ずつ。

 

f:id:chocomints:20210108192849j:plain

 

わたしは薬を飲む習慣がなかったので、

飲み忘れが無いようにこんなかんじで管理してました。

看護師さんが「信頼してないわけじゃないんだけどね、、」と言って

ケースを持ってきて来てくれたのです。

はじめは看護師さんによる空袋チェックもありました。

すぐ終わりましたが。

 

1週間分どさっと貰い、

毎朝その日の分だけセットするスタイルでした。

 

そして傷口ですが、まだシールは貼ったまま。

膝は腫れています。

かなり。

 

そしてなんかふくらはぎの形へんじゃね?という気持ちに。

筋肉落ちすぎ?

それとも傷口の近くだから内部で組織の再生が起こってて変に?

よくわかりません。

足映ります。注意。

 

f:id:chocomints:20210108193943j:plain

しばらくしてからは気にならなくなりましたが。

というか左足の映り込みごめんなさい。

血栓防止のやつ履いてます。

膝ぱんっぱん。

これが術後5日くらい。

 

お風呂はまだ入れず。

看護師さんにシャンプーしていただけるのが本当にありがたい。

回数の制限はありますが。

さっっっぱりします。感謝。

 

 

先生が来てくれた際は、

傷口どう?なんもなさそう?

膝曲がりそう?まだ腫れてるね~とかそんな感じ。

 

術後7日になったときに

シールをはがしてもらいました。

傷口と本当にご対面です。

 

第一印象はきもいでした。

おもったより小さかったけど、色がなんともリアル。

血の塊?がついてるのもなんかびっくり。

でも数々の手術や傷跡を見ている先生からしたら、

こんなん小さい方よ~~と。

 

同じ病室のおばちゃまからは

「とってもきれい。」と。

切開するしないだと大違いみたいです。

 

そしてシャワーの許可が出ました。

湯舟はだめだけど、と。

やさしく傷口すすいでね~~と。

 

あと左右間違えないように手術前日におこなった

マーキング(ぺんで赤い丸かかれた)もきれいにしな、と言われました。うける

 

傷口も載せときます。

閲覧注意です。

 

 

f:id:chocomints:20210109160720j:plain

左が

撮る側からみて左のほう、ふくらはぎ側からとったもの、

右が

撮る側からみて右のほう、お皿より右側になります。

 

計4か所です。

テープの跡がすごいのと、乾燥しすぎ。

右の方には〇がうっすらうつってます。

 

腫れ具合がわかる写真はカメラロールにありませんでした。

なんでとらんかった、わし。

 

さて、この日から半分荷重がOKになります。

よってリハビリも変わります。

 

それに関しては次の記事で。

 

 

 

で、リハビリで体重をかけるのが始まるということで、

装具の購入が必要になりました。

 

先生が持ってきたのは

ごっついニーブレス?かと思いきや、

少しごついな~と感じる程度のサポーターでした。

 

約3万円。7割は申請するスタイルでした。

痛い出費です。。。

まあ必要なものなので仕方ないですね。