前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

はじめての入院・手術⑦~リハビリ開始~

なんか更新さぼってました。

備忘録付ける前に記憶消えそう。

 

ってことで、リハビリについてです。

手術の内容等は過去の記事をご覧ください。

 

 

リハビリ初日。術後3日。

リハビリ室までは車いす

ヘルパーさんが送り迎えしてくれます。申し訳ない気持ち。

 

そして肝心の内容。

①足伸ばして膝に力入れるやつ(いつもの)

ベッドで行います。

それにしても、手術前と比べて力が入らなさ過ぎて笑えます。

左右に手置いて、両方やって比べたときの右の動かなさがすごい。

理学療法士さんと笑いました。

 

ここだけの話、理学療法士さんがめちゃおもろい方で

リハビリはずーっとおしゃべりしながらやってました。

 

そして固まるとよくないので、お皿を上下左右に動かす。

自分でも病室のベッドでやってね~とのこと。

 

②筋トレ

といってもまだ右足に体重をかけることはできないので、

平行棒?につかまり、左足の筋トレ。

・背伸びしてふくらはぎ鍛えるやつ(10回×2)

・スクワット?(10回×2)

 膝とつま先の向きが一緒になるように!

 

 

③松葉杖の練習

病院の廊下をぐるぐる。

理学療法士さんは「うまいな。練習いらんなこれ」

 

ここでも褒められました。わーい

 

 

入院中のリハビリ、与えられるのは1日たったの20分。

一瞬で終わってしまいます。

 

ってことで、病室では

膝に力入れるやつ

お皿動かす

腹筋

 

をやっておりました。

 

わたしの場合、術後1週間までは体重をかけられないので

それまではこのメニューをひたすらこなしてました。

 

だんだん膝に力が入ってるのが分かるので、

やりがいはありました。

 

 

 

 

 

おわり!!!!

次回に続く。