前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

いつのまにか術後5ヶ月を経過していた

タイトル通り。

いつの間にか術後5ヶ月経過。

 

5ヶ月って結構よ?結構な長さよ?

あっという間だなぁ。

 

特に2ヶ月すぎて歩けるようになって、

ある程度自由に動けるようになってからは早く感じる。

 

あと、診察の頻度はもちろん、

リハビリの回数も減ってくるので

 

なんだか時の流れの体感が。

早くなっている!(2回目)

 

 

さて、これからの予定としては、

もうすぐMRI。靭帯がくっついたか確認。らしい

理学療法士さんによればもう少し早めに撮ってダッシュ・ジャンプ解禁してもいいと思うとのことなんですが、

なんせ大学病院。空きがない!

仕方ないね。

 

脱線するけど

大学病院とか大きいところで検査しようってなると

受傷からかなりの期間要するから

なんだか嫌よね。

 

MRIがある小さいクリニック→大学病院

この流れ神。唯一今回の怪我で良かった点。笑

 

すぐ診断出てラッキーラッキー。

 

 

 

話を戻して

この頃リハビリはどんなことしてるの?って話ですが

膝を真っ直ぐ伸ばして体重かける癖をつけるために

ただただ右足一本でスタンディングしたりとか

ひたすらストレッチ。

 

理学療法士さん曰く、

歩くときに右膝が内側に入りがちらしい。

それを改善したいなーとのこと。

そのための運動ですね。

 

 

前みたいに筋肉つけるために

スクワットして!とかは言われなくなったな。

継続しているけれど。

 

ちなみに屈曲は140°。ほぼ脹脛と太腿つきます。

 

 

 

さて、こんな感じでしょうか。

病院行く頻度が減ってきて嬉しいなー。

 

あまり調子に乗らず適度に動いて、

回復に努めたいと思います。

 

 

ではでは。

 

 

p.s.

完治したの?ってよく聞かれるけど、

一体どう答えたらいい?笑