前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

ロッキングって痛いよね。半月板損傷について

こんにちは。

本日は2021年5月3日。

 

昨日、「ドラゴン桜2」の2話が放送されましたね。

平手友梨奈さん演じる岩崎楓にフォーカスが当たった回でした。

 

昨年の今頃、つまりステイホーム期間、

ガッキー出演のドラマを見まくっていたので、ドラゴン桜もしっかり見ました。

なので続編楽しみにしてましたー!

 

 

って、ここでドラマの感想を書きたいのではなく。

バドに全てを捧げる楓ちゃんが「右膝半月板損傷」だとみて。

記事を書かずにはいられません。

 

 

 

なぜかって?

わしもやったからです。

参照:はじめての入院・手術①~決断まで~ - 前十字靭帯・半月板損傷の治療日記? (hatenablog.com)

てことで、誰かに何かを伝えられればと思いまして。

記事を!かきます!!

 

そもそも半月板とは。わしの言葉で雑に説明すると

膝への衝撃とかを吸収してくれるところですね。

要するに大事な部分です。欠かせません。

気になる方は検索すればごまんとでてきます。

 

 

さて、ドラマの話に戻ります。

先週放送の第1話では、ケガをにおわせる描写が冒頭に。

「あ、膝怪我してるんだなぁ。痛いよなぁ」

くらいに思ってたのですが。

 

2話で半月板と判明。

しかもロッキング起こしてたのですね。

 

ドラマの中でも説明があったような気がしますが、

損傷した半月板が引っ掛かって、膝の曲げ伸ばしが出来なくなる。

これがロッキングです。

 

私は2回くらい経験したのですが、

これ、本当に痛い。

 

しゃがんで立ち上がろうとしたとき、膝に激痛。

足が伸び切らない。

何回かトライ。

あ、戻った。痛みも消えた。

なんだ。普通に動けるじゃんって感じ。

 

楓ちゃんも試合中「おねがい、もどって、、、」みたいなこと言ってましたね。

戻るといけちゃう気がするのよねぇ。

これがよくないんだけど。

一度きりの人生。

今無理して将来ちょっと苦労するか、

残酷だけど長い目で見て今は諦めるか。

悩むよなぁ。

 

実際にロッキングしたときは半月板損傷のことなんて全く知らなかったので、

要手術になって説明うけてから

「あ、今思えばあれがロッキングか」ってなりました。

身体からサインはあったんだよなぁ。

でも病院行くと何かわかってしまうから怖いよなぁ。

 

 

 

そして、ドラマの中でもうひとつ気になる部分が。

治療方針のお話。

 

医者は

切除術とPRP療法を出してましたね。

PRP療法は初めてききました。

縫合術は出てきませんでしたね。

 

ドラマの感じからすると相当酷い損傷だったようで。そのせいかな?

(縫合は切除に比べてリハビリは長くなりますが、残る部分が多いので長い目で見たらそっちが良い。しかしあまりに酷いと縫合しても再断裂のリスクが高いので、切除術を選択。by主治医の言葉を砕いて書いたわし)

 

わしと一緒ぐらいのボロボロ具合か?

楓ちゃんは怪我を隠してて結果的に悪化してあのようになってましたが、

私の場合、

前十字による膝崩れと勘違いして半月板やったことに気付かなかった可能性あり。

んでそこからロッキングするもどうせ戻るから大して気にもせず、

半月板損傷なんてしらんし、、って感じでスルー。

結果としてゴリゴリゴリ(半月板がボロボロになる音)。

 

 

うん。なにを書きたかったんだっけわしは。

でもとにかく伝えたいのは、

 

今が大事(だいじ)なのはわかるんだけどね。

大事(おおごと)になってからでは遅いのだよ。

長年怪我をスルーしてて取り返しがつかなくなってから

めちゃくちゃ後悔してる人間ここにいます。

参照:前十字靭帯損傷、手術する?しない? - 前十字靭帯・半月板損傷の治療日記? (hatenablog.com)

 

あーあ。ドラマ、どうなるんだろうね。

キンプリの子、なかなか悪い子よね。

 

 

★余談★

わたしのすきなアーティスト、Happiness。

そのリーダーMIYUUさんは、ライブの1曲目で半月板損傷。

 

その日はそのままライブをやりきり、

その後新曲のプロモーションも完走。

間奏・アウトロのしゃがむ振り付け、ぜったいつらかったよな。

Happiness / REWIND - YouTube

 

 

その約2か月後くらいに公表・手術。

リハビリを乗り越えてケガから半年後ステージに復帰。

 

その他スポーツ選手もいろんな方が経験してる怪我なんだよなぁ。

年齢によっては選手生命絶つ人も少なくないだろうなぁ。