前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

もうすぐ術後5か月だなぁ

さて、タイトル通り、

いつの間にか術後5か月が経とうとしている。

 

ちなみに術後3か月ごろの外来の次は

その約1か月半後。

触診して「問題なさそうだね~」

いつものふくらはぎ持って靭帯のはたらきチェックするやつと、

曲がり具合チェック。

 

先生、思いっきり曲げようとするもんだから

思わず

「痛い痛いイタイイタイ」

 

先生「え?!どこが痛い??」

容赦ねぇ。

横で見てる学生苦笑い。

 

膝の内側です。ぴたっとくっつくまで曲げると痛いです。

先生深屈曲アカンって前も言ってたやん!!!

 

「そっか~。まあ徐々にだね。でも順調!いいね!」

 

そもそも膝痛めた人にとって

膝をぎゅっと曲げるのは推奨される動きではないらしい。

じゃあなんでやった!

 

次レントゲンとろっか。それで問題なければダッシュOK!

本当なら術後4-5か月でやるみたいなのですが、

空きがなく約6か月後に。

 

だいぶおあずけくらっとるー!!(?)

 

 

 

このころのリハビリは、前の記事のやつに加えて

ハーキー。

 

バスケしてた時よくやったなー!

というか、よくやってたなと思うわ。

膝めちゃくちゃ使うやん。

こわすぎ。

 

 

 

さて。

深屈曲ができないわけですが。

 

今どれくらい自力で手を使わずに曲げられるかというと

かかととおしりの距離が20cmくらい。

角度でいうと150~160°くらいでしょうか。

 

術後3~4月頃は135°の壁とか言ってた気がするのに。

うれしいなあ。成長成長。