前十字靭帯・半月板損傷の治療日記?

怪我の手術や入院生活、リハビリについての備忘録(にしたい)。

術後2ヶ月のお話

1ヶ月ぶりの外来。

術後8-9週。

 

 

先生、頭がこんがらがっている。

「松葉杖は〜、あーそっか。最低8週って話だったよね。今日返す?」   

 

あ、えーと。リハビリでまだ返さないでと言われたので返さないですけど。あれれ?

半月板縫わなかったから4週という話では?現実とれてないけど。

 

「寝てみて〜。足伸びる?伸びるね!いいかんじ〜。靭帯の引っ掛かりはなさそうだね。でもねー、縫った半月板のほうが、、」

 

やっぱり勘違いしとるー!!!

 

 

「すみません、半月板縫ったんでしたっけ?」

 

 

「え?!?!」

先生、焦ってカルテ確認。

 

半月板の損傷の仕方がバケツどうのこうのって呟いてらっしゃったけど、なんだろ?気になる。

酷い損傷の仕方なのか?

調べてもよくわからん。

 

「ごめんごめん。部分切除か。失礼。じゃあ引っ掛かりは大丈夫か。」

 

びっくりー。

間違えるなやー。笑笑

 

 

「ひざ曲がる?お!曲がるようになったね!でももう少しだね〜」

 

足細くなっちゃったでしょ?筋トレ頑張ってねー。

リハビリのクリニック混んでる?僕結構お願いしちゃってるんだよね〜よろしく言っといて〜

 

って感じで終了。

 

次回の診察は1ヶ月後に。

術後3ヶ月は装具が必要なので、この診察の時に問題なければ装具ナシOK、診察2ヶ月間隔にするね〜とのこと。でした。

 

本当ランニング4ヶ月で解禁だけど、仕事で必要ならまぁ装具つけてやって〜〜〜

と、一押し。

ぎくっ。

わし、復帰できるか?

 

 

一方、リハビリの方ですが。

負荷増やしたりしてトレーニング。

 

というか、いつの間にか膝が曲がるようになっている。

術後9週、115°到達。らしい。

 

だんだん曲がるようになる様子が分かるように、定期的に写真撮ればよかったなーと後悔。

 

でも階段は少し降りにくい。相変わらず。

上るのはゆっくりならという感じ。

 

 

健康で普通に歩けるって幸せなんだな〜〜〜

 

 

 

なんだこのまとまりのない文章は〜〜〜